グラシアニでは様々な食後酒をご用意致しております。

その中の1つ Armagnac アルマニャックをご紹介致します。

Armagnac1

アルマニャック は、フランスのアルマニャック地方で造られるブランデーで、
コニャックと並び、ブランデーの2大ブランドとなっています。

フランス南西部、
ワインで有名なボルドー地方を挟んで、
北側の一帯がコニャック地方、
南に行くと、アルマニャック地方になります。

エレガントで滑らかな味わいを特徴とするコニャックに対して、
アルマニャックでは、力強いブランデーが生産されます。
また、
コニャックではブレンドにより
味わいを丸く、柔らかく仕上げていくのに対して、
アルマニャックでは、個性を重視し、
単一ブドウ品種や、
単一年のままリリースすることもよくあります。
そういう観点では、よりワイン的な楽しみのあるお酒です。


グラシアニでは
1965年から(飛んでいる年もありますが)
20年以上のヴィンテージのアルマニャックを揃えています。


食後のチョコレートに合わせて楽しんだり、
バースデーヴィンテージを楽しんだり、
思い出の年を懐かしみながら楽しんだり…


年月を重ね深みを増した一杯をお楽しみください。


Armagnac2


Armagnac3